柳月スイートピアガーデン(北海道河東郡音更町)を体験してみた!

観光

閲覧ありがとうございます。「とも」です。
本日もお仕事がお休みだったため、柳月スイートピアガーデンに行ってみました。
現在泊まっている帯広駅前のホテルの受付の方におススメの観光スポットを聞いてみたところ、2つ紹介されました。

1つが更別村にあるビザ屋さん「ピッツェリア Tuka」、もう一つが音更町(おとふけちょう)にあるケーキ屋さん「柳月スイートピアガーデン」です。

私ははじめ「ピッツェリア Tuka」の方に行こうと思ったのですが、出発してからgoogle先生に聞いてみると、なんと本日(11月10日)はお休みとのことでした。。。
慌てて引き返して、もう一つのおススメのお店「柳月スイートピアガーデン」に行くことにしました。

柳月スイートピアガーデンの紹介

北海道の帯広駅から約30分ほど北に行ったところにある音更町にあるケーキ屋さんで、とても美味しいと評判のお店・工場です。

柳月というブランドで、帯広市内にも何店舗もある洋菓子店ですが、音更町にあるスイートピアガーデン店がおススメとなっています。

スイートピアガーデン店では、ケーキの購入はもちろん、その場で食べるスペースもあります。
また、お菓子作り体験や工場見学もすることができ、観光にもおススメとのことです。

柳月スイートピアガーデンの外観

外観はこんな感じです。道路が工事中でした。

入口の横をよく見ると、柳月は太陽光発電をやっているようでした。
お菓子だけでないんですね。

あとで、聞いたところ、工場で使用している電気は太陽光でまかなっているようです。

駐車場はかなり広かったです。
バスも止まっていたので、観光ツアーが組まれているのかもしれませんね。

柳月スイートピアガーデンの営業時間は?

夏季:4月第3月曜日~11月4日まで 9:00~18:00
冬季:11月5日~4月第3日曜日まで 9:00~17:00

柳月スイートピアガーデンの入り口

かわいい看板が入り口の横にありました。
記念撮影をしている方もいらっしゃったので、撮影スポットだったのでしょうか。

また、入り口の横にはクリスマスツリーが早くも飾られていました。

柳月スイートピアガーデンの店の中の雰囲気

お土産ものを売っているコーナーです。

さすがに広いですが、よくあるお土産物売り場と同じような感じですね。

柳月スイートピア・ガーデンの商品の紹介

柳月スイートピア・ガーデン店限定「三方六はちみつレモン」

これは、柳月の中でもこのスイートピア・ガーデン店でのみ販売している商品です。
他の店舗でも売っておらず、通販もしていないそうです。

試食してみましたが、はちみつレモン味がとても美味しかったです。
この味で、しかもここでしか買えないので、人気があるのもわかります。

お土産に買って帰りたいと思い、賞味期限を聞いてみると、20日ほど持つとのことで、今日買っても持って帰れそうでした♪

柳月スイートピア・ガーデン店限定「濃厚ガーデンプリン」

こちらもスイートピア・ガーデン店限定の商品となります。
ふんわり濃厚な感じが良さそうでした。

近くに売っていたら、絶対買って帰ります。
が、今回はお土産に持って帰れそうにないので、残念ですが諦めます。。。

柳月トカチック・バスキュー(TOKATIC BASUQ)

一番人気の商品で、私が行った時にはすでに売り切れていました。

なんでも、9時オープンで、10時半くらいには売り切れになったそうです。

ほしい方は早めにいかないとダメなようです。

下調べしていなかったので、残念ながら買うことが出来ませんでした。

ちなみにすぐに冷蔵庫に入れることが出来れば、賞味期限は4日くらいだそうです。

飛行機を乗り継いで来ている私にはお土産には無理だそうです。
(一応、お店の人に聞いてみましたが、やめておいた方が良いと言われてしまいました。)

柳月スイートピア・ガーデンでお菓子作り体験

柳月スイートピア・ガーデンでは、お菓子作りを体験することが出来ます。
1000円~3000円程度で、クッキーやケーキを作る体験が出来ます。
3歳から体験できるため、子供と来て体験するのも良いですね。
なかなかできない体験ができ、良い思い出になることでしょう。

柳月スイートピア・ガーデンの工場見学

柳月スイートピア・ガーデンでは、工場見学をすることが出来ます。

2階からケーキなどを作っている様子を見ることが出来ます。

しかし、撮影禁止だったため、皆さんにお見せできないのが残念です。

ラインから商品が流れてきて、形を整えて切ったり、包装したり、箱詰めしたりと各工程が見渡せるようになっていました。

また、エレベーターではなく、階段でも2階に上がることができ、両サイドに柳月の商品の写真がたくさん貼られていました。

柳月スイートピア・ガーデンの喫茶スペース

柳月スイートピア・ガーデンでは、ケーキを買ってその場で食べることが出来るように、喫茶スペースがあります。

喫茶用の会計と持ち帰り用の会計の場所は別々でした。
混まないように工夫しているのでしょうか。

ちなみに、私は今回持ち帰りにしたので、この喫茶スペースでは食べていません。

柳月スイートピア・ガーデンの持ち帰り用のケーキ

喫茶コーナーの会計とは別に、お持ち帰り用の会計場所があります。
美味しそうなケーキがディスプレイされていました。

こんな感じです。

店員さんに一番売れている商品な何か聞いてみたところ、べたですが、ショートケーキだそうです。

そこで、私はショートケーキとチーズケーキを1つずつ買って帰ることにしました。

甘いものが大好きな私は、お昼ご飯の代わりに、ケーキを二つ食べたとさ♪

とてもおいしかったです。

柳月の太陽光発電

最初に柳月では太陽光発電をしている話をしましたが、帰りに行ってみることにしました。

柳月スイートピア・ガーデン店から北に約1.5km行ったところに、ありました。

横から見ても、ただ太陽光パネルが並んでいるところしか見えなかったです。。。
しかも道から少し離れたところだったので、遠めな写真になってしまいました。

上から見るとこんな感じらしいです。

この太陽光で柳月の電力を補っているようなので、環境を意識した会社なんですね。

最後に

今回は、お休みを利用して柳月スイートピア・ガーデン店に行ってみました。
ホテルのフロントの方の紹介でしたが、行ってみてよかったと思っています。

美味しいケーキが食べれましたし(これ重要!)、ケーキを作るとこも見学出来て楽しかったです。

旅行で帯広に来た方はぜひ行ってみてください。
損はしません!

それでは、最後まで閲覧していただき、ありがとうございました。「とも」でした。